糖尿病の改善は毎日の栄養摂取量が重要|健康食品でしっかり抑える

笑顔

ハワイを中心に人気です

ドラゴンフルーツ

アサイーの次の流行

ピタヤはサボテン科であるサンカクサボテンの果実で、別名ドラゴンフルーツと言います。見た目は皮が赤いもの黄色いもの、実が白いもの赤いものなどとあります。このピタヤが最近話題になっています。と言っても日本ではまだ流行していません。ピタヤが流行っているのは主にハワイでです。その理由は健康さにあります。少し前に、アサイーのスムージーにフルーツなどをトッピングするアサイーボウルというものが日本でも流行りましたが、このアサイーも豊富な栄養を含んでおり、美肌効果やダイエット効果があるということで話題になりました。しかし、ピタヤはそれを上回る美容効果があるとも言われています。そしてそれがアサイーと同じようにハワイから流行の兆しを見せています。

具体的な効果

食物繊維、カロチン、鉄分、ポリフェノールなどが含まれており、栄養が豊富です。最大の特徴はピタヤにしかない栄養であるベタシアニンです。これは強い抗酸化作用を持っており、ダイエット効果やアンチエイジングに期待できます。さらに、ガンの予防にも効果的です。しかしこのベタシアニンは、実の赤いピタヤにしか含まれないので注意が必要です。食物繊維はバナナの65倍で、便秘対策に心強いです。さらにゴマのような種子は腸を刺激するので腸の活動を活性化させ、さらに快便を促します。ミネラルやビタミン、ブドウ糖、葉酸、カリウム、マグネシウムが豊富に含まれているので貧血だけでなく、心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化、高血圧の予防にもなります。